海風のささやき

海風にささやかれるようにして進むいろいろな日々を綴っていきます。
てぃーだブログ › 海風のささやき › 日記 › 勉強とは、これ、世界の法則をしることなり。

勉強とは、これ、世界の法則をしることなり。

 種子の世代交代を見守ろう的な浅はかな探究心は水泡に帰しました(笑)
 というのは冗談ですが、いささか勉強が足りなかったのは事実です。

 市販の種子は主に一代交配種が基本です。
 つまり、優性遺伝子を残し、劣性遺伝子の形質を発現させないことによって、あらゆる耐性を高めることができているわけです。
 それが一代目、あらゆる耐性を持っているのが市販の種というわけですね。

 となると、家庭菜園で栽培した時点で、種子は二代目の交配となるわけです。
 一代目の交配によって優性遺伝子ばかりが残ったはずの種子ですが、二代目以降の交配となると劣性遺伝子も発現するようになってしまうわけです。
 となると、耐性が落ちたり、丈が短くなったりと、あらゆる脆弱性が発現してしまうと。

 件の向日葵ですが、根きり虫に対して弱い上に次々と倒れております。
 このままでは全滅の危機もあり、というくらいに、出た芽が次々と消える始末。
 
 甘かったです。ですが、まだ何本かは生き残ったので、頑張って遺伝子のリレーをさせたいですね。
 こうやって幾多の苦難を乗り越えて、品種改良が日々行われているのですね。
 
 遺伝子に人為的に手を加えるよりも、年月によって遺伝を操作する方が、いかに自然的あるいは進化的発想なのかを改めて思い知りました次第。
 いい教訓を得ました。

同じカテゴリー(日記)の記事
最強馬もついて
最強馬もついて(2012-02-13 10:56)

天使の囀り5
天使の囀り5(2011-12-05 16:48)

天使の囀り4
天使の囀り4(2011-12-05 16:48)


Posted by ぽちすけ at 2011年11月15日   11:43
Comments( 0 ) 日記
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。